佐合井マリ子のCaddy Spoon

今週のチョットそこまで〜♡

2013年07月16日

こんにちは!
火曜日は、えふえむ草津からお届けする「佐合井マリ子のCaddySpoon」
生放送の日でございんす!

今月も、「ちょっとそこまで」のコーナーをお届けさせていただきました!

今回は、滋賀のステキカフェ「SPOON」さんからの最新魅力モリモリ情報ですっicon06

モリモリだよーー。

いきまっせー。
まずは、こんなステキな情報からです。

SPOONは、滋賀県を拠点に、たくさんの店舗があります。
みんな大好きな滋賀に。みんなのふるさと、滋賀に。
滋賀といえば琵琶湖です。

SPOON・ゴエン店では、大切な琵琶湖の環境を考えて、お箸の販売を始められました!!

でもなぜ?
なぜ琵琶湖の環境と箸が結びつくのかしら?


それはですね…

今回、販売をはじめられたのは、ただの箸では無いのです♪
琵琶湖のヨシで作られた箸なのです。
琵琶湖保全プロジェクトの一つで、ヨシの処理について…
今までは、毎年、大量にヨシが刈り取られたら、燃やすか、そのまま放置だったのだそうです。
燃やすと二酸化炭素の発生、放置だと悪臭と有毒ガスの発生につながってしまいます。
そこで、その刈り取られたヨシが「箸」になったと☆
ヨシを、お箸にするのには、かなりの技術がいったみたいですicon12

実は、守山店、ゴエン店、ガーデン店では、三年前から使用していますが、
販売は今回から、ゴエン店ではじまりました!
箸袋は、ひこにゃんや、マザーレーク、ゴエンのロゴなど揃っていますiconN36

今週のチョットそこまで〜♡

これはお土産にもってこいです。 「滋賀にいってきました。」のお土産に。
使いやすさも耐久性も抜群ですkao_22
みなさん♪是非、手に取ってみてくださいねtenki_418


さて、そんな、野洲にあるゴエン店なのですが
予てから人気だった「釜飯」を、なんと!
本日・7月16日から、新しく「釜飯フェア」として
スタートされます!わーい!


今までは、定食の釜飯が日替わりで一種類でしたが
なんと「釜飯フェア」では、12~15種類、毎日揃っているので好きな釜飯が選べます♪♪

コチラ、メニューの一例です。 目
iconN21イベリコ豚とキノコの滋賀の味噌の釜飯
iconN21サーモンと香り野菜のチーズの釜飯
iconN21タコとトマトのバジル釜飯
iconN21トウモロコシとジャガイモの発酵バター醤油釜飯
iconN21焼きアナゴとゴボウの釜飯 などなど

メニューの文字をみただけでも、オシャレで美味しそうなものばかりicon06
老若男女の好きな釜飯が勢揃いです☆
美味しそう、、ならぬ。美味しいのはそのはず、お米もこだわっていらっしゃいます!!icon12
なんと、石川県の特別栽培の「夢ごこち」という、もちもちの甘いお米を使っていらっしゃるのでーす!
それも!毎朝お店で精米しているという、新鮮なお米です。
お米とおだしと、具材の芸術作品ですiconN37
この機会に、釜飯をぜひご賞味くださいませ!!
ランチの定食は、釜飯とおばんざい、味噌汁、おつけもの盛り、紅茶がついて1180円
夜は、それぞれ単品980円でも食べられますヨ☆

今週のチョットそこまで〜♡

今週のチョットそこまで〜♡

今、行かなきゃ。ですね。はい。


さて、ゴエン店は、いつも、その日の新鮮なモノを、美味しく提供してくれるのですが
今の旬は、一体なにか、と言いますと。

今この時期は、
ハモやら、アナゴやら、サワラ、ウナギ、タチウオなど、
長いながーい魚が旬の時期なのだそうです。
今週のチョットそこまで〜♡

コチラは、サワラとタチウオとアナゴの、なが〜い魚の刺身盛りですヨ♪
美味しそう…♪
日によって、新鮮なお魚はどんな種類か、違ってくるので、
その日になんの魚があるかは、スタッフさんにお尋ねくださいね!

ぜひ、季節の美味しいものを、SPOONゴエンダイニングで、お楽しみくださいネ♪
お箸のお土産もお忘れなくiconN36


さて、梅雨もあけ、夏がギラギラしてきました!
毎日暑い暑い日が続きます…kao_18

そんな、暑さを吹っ飛ばすメニューが、SPOON守山店にてスタートしましたヨーーー!!

コチラです!
今週のチョットそこまで〜♡

デターーー! パフェアイス
コチラ、めっちゃ、ス~~~っとする、夏パフェです。
こちらは、オレンジのゼリーにオレンジのソースに、オレンジのソルベのめっちゃオレンジの柑橘パフェです。

ザ・オレンジ!笑

これから本番を迎える夏も、SPOONさんで過ごしてみるのはいかがでしょ♪
きっと、楽しくステキな夏になること間違いナシ!

これからも、どんどんステキなSPOONさんに大注目ですicon06






Posted by 佐合井マリ子 at 13:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。