佐合井マリ子のCaddy Spoon

尾崎考の自給自足を夢見て

2019年03月20日

こんにちはー!
本日は、滋賀県大津市で野菜とお米と果樹を育てている尾﨑考がブログを書かせていただきます。

もう3月も半ばに差し掛かり、とっても温かくなってきましたね。
土筆もニョキニョキと出てきております。

尾崎考の自給自足を夢見て


オススメは卵とじ!
今しか食べることのできない旬ですね!!

そしてこれ。

尾崎考の自給自足を夢見て


私の畑は棚田の一角なのですが、山の自然の水の流れにより、水が湧き出ている箇所があります。
そこをうまく整備して沼地を作りました。
そしてそこに、クレソンを定植しました♪
ピリッとした辛さがあって、油との相性がいいので、さっと炒めて食べるのもオススメ。
鍋に入れたりしても美味しいんです。
もっと温かくなってきたらいっぱい採れるかなぁ~。楽しみです。

さて、もうすぐ本格的に暖かくなり季節は春に向かいます。
イコール、農家がとっても忙しい時期に突入します。
種をまき、ポットなどで苗を育て、それを畑に植え替えて、美味し~い野菜を育てるのが農家の仕事ですが、春はその一番最初の「種まき」のシーズンです。これでもかと言わんばかりに、色々な種をまきます。

もちろん、野菜によってはまだ種をまくには早いものや、畑に直接種をまいて育てる野菜はまだまきません。

先月は、F1種と在来種という種の種類がある事をお話ししましたが、今月はその種をまく時のコツをお話しさせていただきます。
私たちはお店で好きな種を選んでまきますが、自然界では花が咲いてできた種が自然に落下したり、風に乗って運ばれた先で発芽して、また成長をします。
発芽する条件というのは色々あるのですが、その中でも発芽する時の温度がポイントです。
例えば温度が低い時に発芽してしまうと、気温は低く寒く、時には氷点下になるので成長できない、もしくは凍ってしまい枯れてしまう危険があります。
植物たちは賢いものでその事を知っていて、適切な気温にならないと発芽しない特性を持っています。

冬は昼も夜も寒いですよね。
ところがこの季節になってくると、昼は暖かいけれど朝晩は冷え込む。
それが次第に、昼も温かく朝晩の冷え込みもなくなり春になる、、。そのころ、植物たちは発芽をしようと精力的になるわけですが、
その暖かな春になるのを待っていると、わたしたち農家としては収穫の時期が遅くなったりで収穫の量が限られてしまうので、ちょっと困っちゃいます。
そこでっ!!!ほんのスコーーーシだけ手を加えます。それは、春を待たずして発芽させること。
先ほど記述したように、発芽するには暖かい春のような気温になることが何より重要。
つまり、朝晩冷え込むこの時期、いかに寒くなく、暖かい気温(種からしたら地温) を持続させることができるか、という事なんです。いわゆる、凍ったりしてしまう温度イコール0度以下にならないように、種を植えたポットなどを暖かい場所へ移動させたり、ビニールで覆って屋根を作ってあげたりして、寒さをできるだけ回避します。まず大切なのはそれだけのことなのです。

そして、なによりちゃんと発芽してもらわないことには、暖かい環境をつくったとて、なんの意味もありません。
実は種の表面にはアブシジン酸という発芽抑制物質があり、それによってそう簡単には発芽しないような仕組みになっています。
春を待たずして早い時期から私たちが種をまき発芽させるためには、そのアブシジン酸を無効化しなければなりません。
そのために必要な工程を、休眠打破と言います。
簡単に言ってしまうと、アブシジン酸によって休眠状態にあった種に「寒さ」という刺激と「水分」を同時に与えることで、目を覚ましてもらうという感じです。
もちろん、自然の冬の寒さで休眠打破する植物もありますが、お店などで袋の中にいる状態ではなかなか休眠打破ができずにいます。
そこで、わたしたち人間の手で、そういった種を休眠打破することができるのです。そのやり方はとっても簡単。
袋から種を出して適当な容器に入れます。その容器に水を入れて、一晩冷蔵庫へ。たったこれだけです。
そうして目覚めた種たちをまき、昼間は日の当たる暖かいところ、夜もできるだけ地温を下げないように工夫して発芽を待ちます。
例えば私たち農家は畝にビニールをはって、夜寒くなるのを防ぎます。


尾崎考の自給自足を夢見て


家庭菜園などの場合は、プランターなどで育てて、可能ならば夜は冷えないところに移動させたり、プランターをビニールで覆ってもいいと思います。

私は、茄子やピーマンをまいたのですが、この時期は発芽するのに2週間ほどかかります。
芽が出なくても生命力を信じて、気長に待ちましょう。(笑)


さあ!!
明日からも畑に、田んぼに、果樹も定植しないといけません、、
季節の変わり目、、お恥ずかしながらキッチリ風邪をこじらせてしまいましたが、そんなの吹き飛ばせるように頑張りますー!!

尾﨑考


Posted by 佐合井マリ子 at 16:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。