佐合井マリ子のCaddy Spoon

尾崎考の自給自足を夢見て。

2013年06月25日

もう何回目になるのでしょうか、このコーナー。

結構長いこと、お届けしていますが
夏がまだ来ていない今、尾崎くんは、これでもか!という程に、焼けてます。


それだけ、外で、ファームしてるってことです。

もはや彼は、ファームメンです。


尾崎考の自給自足を夢見て。

さて、そんな尾崎くんは、どのようにしてファームしているのか、というと
出来るだけ農薬を使わずに、自然の力を有効に使って、自然の味たっぷりのお野菜を育てる、
といった具合で、ファームされています。


先月、収穫したニンニクをスタジオに持って来てくれた尾崎くん。
なんと、そのニンニクを使って、パスタを作ったのだそうです!
シェフ尾崎の登場です。

そのパスタがコチラ
尾崎考の自給自足を夢見て。

わーお。
お上手。

尾崎くん曰く「めちゃくちゃ美味しかった」のだそうです。

料理男子ですな。ステキです。



さてさて、2013年6月。
尾崎くんファームはどのようになっているのか、少し覗いてみましょう。

まずはコチラ。
尾崎考の自給自足を夢見て。

いっけん怪物みたいに見えますが、これはトマトです。

夏野菜はトマトしか育てていない尾崎くんですが、こちらかなり順調に育っている模様。
4月頃に、3株植えたそうですが、ちょっと間隔を詰め過ぎたみたいです。
せまそうにしながらも、順調に実をつけているのがわかりますね〜トマト

どんな味がするのか楽しみです♪



さてそしてコチラ。
尾崎考の自給自足を夢見て。

はやくも秋野菜です。
なんだかわかりますか〜!?

これは、秋と言えばの「サツマイモ」です。
最近植えたそうですよん。
サツマイモはあまり手入れもいらないので楽チンなのだとか。

みなさんも挑戦してみてはいかがかしらmomiji



そして。
先月、新入りくんでーす!と言ってご紹介したこれ。
尾崎考の自給自足を夢見て。

これ!メロンです!
なかなか高級な果物に挑戦している尾崎くんです。
調子はどうなんでしょうか。。尾崎くんに聞いてみました。



尾崎くん
「元肥はして、後は周りに植えた枝豆の力を借りて育てるので、追肥はしない予定です。
 枝豆は空気中の栄養分[窒素]を、土の中に送り込む力があるんですね。
 今の所はかなり順調です!メロンは大好きです。何が何でも実らせてみせます!

 たぶん(笑)」



どんなメロンが実るのか、楽しみですネiconN08


そしてコチラ。
ジャーン
尾崎考の自給自足を夢見て。
わーお。おおきい梅です!
美味しそうicon28

この梅、なんと4キロほどの収穫に成功したのだそうです!
おめでっとー!
これを、梅酒と、梅干しにするのだとかー!
いいっすねー。 

梅干し用の、シソももちろん自家製。
尾崎考の自給自足を夢見て。


尾崎くん
「草ボーボーですが、後ろにはアスパラガスが植わってます。
 野生のミントもボーボー生えてます。
 植物は意外と強いです。
 過保護はダメですよ。
 植物の生命力を最大限に引き出した、自然栽培農法をこれから勉強しようと思います。」




自然と向き合い、そして自然ならではの野菜のおいしさを追求する尾崎くん。
今後がとても、楽しみです!


さて。
尾崎くんが昨年から働いている、枚方にある「農園・杉五兵衛」では、
「循環農法」という素晴らしい方法で、お野菜が作られています。
人が食べない野菜のヘタや根っこ、そして残飯を農園の動物たちが食べ、
そのフンが畑の肥料となり、またおいしい野菜が育つ、というのの繰り返しです。

そんな杉五兵衛は、レストランや収穫体験、そして動物とのふれあいも出来る、ステキな農園です。
みなさん是非いちど、尾崎くんの働く農園・杉五兵衛へ、足をお運びくださいね♪

杉五兵衛のHPはコチラ → GO!




来月の尾崎くんは、もっと焼けてるのかな。

みなさん乞うご期待!!




Posted by 佐合井マリ子 at 12:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。