佐合井マリ子のCaddy Spoon

今週の〜ちょっとそこまで〜

2013年04月23日

さて。

今週の「ちょっとそこまで」は


滋賀のわくわくスポット「ウッディパル余呉」をごしょうかーい!


さて。湖北の桜は、ピークを過ぎゆくころだそうです。
桜の種類によっては、今、散る桜が3分咲きだとか。(4/22現在)


今年も綺麗な桜が咲いて、私たち人間の心を癒してくれました。
自然っていいな。

さて、桜のあと、余呉は、山菜の季節がやってきます!

じゃじゃーん
今週の〜ちょっとそこまで〜

こごみーーー!

これ、こないだ私、近所のおばちゃんにいただいて、
なにげにはじめて食べたのですが

おいしいのなんの。

コリコリしていて、食感バッチグー!

山菜って素敵!

さぁ、そんな、美味しい山菜がたくさん採れる余呉では、
もちろん山菜に関するイベントも盛りだくさんですiconN37


まずはこれ。
今週の〜ちょっとそこまで〜

余呉山菜まつり!

こちらは、4月28日(日)に、「余呉湖観光館」というところで行われるんだそうです!
山菜が販売されますっ!
こごみもあるかな〜iconN07

ふるまいもちもありますっ!
おもち美味しいネiconN07

ライブもあるそうで!
盛りだくさんなイベントですね!

今週の〜ちょっとそこまで〜

今週の〜ちょっとそこまで〜


みなさん是非、足を運んでみてくださいiconN08



さてそして、もうひとつ、山菜のイベントがあります。
こちら。
今週の〜ちょっとそこまで〜

これーーー!
ウッディパル余呉で行われる「春の山菜教室〜!」

こちらは、実際、自分で山菜を摘みに行けるというスペシャルなイベントです。
山菜摘みは、摘み方とか、ルールとか、いろいろあるそうなので、なかなか単独では行けないですが
このイベントでは、スタッフの方が案内してくださるので、安心して山菜摘みができますっiconN07
なにか質問とかがあれば、教えてくださるかもですね!

4月25日(木)と、5月11日(土)の2回開催なのですが
どちらも摘める山菜の種類が違うそうです!!!!

4月25日(木)は、主にコシアブラやコゴミなどicon06
5月11日(土)は、主にフキやワラビなどが摘めるそうですぞicon06

自分で摘んだ山菜を、鮮度のあるうちに、天ぷらなどにしていただけるのだそうです!
これは格別に美味しいこと間違い無し!!

ぜひぜひ、この機会に、余呉へ足をお運びくださいませ〜icon16


ウッディパル余呉に関するお問い合わせは、お電話で♪

こちら→ 077-86-4145!(ハロー、良い余呉)

ウッディパル余呉のHPはコチラ! → わくわくぷーん





Posted by 佐合井マリ子 at 13:28│Comments(1)
この記事へのコメント
佐合井ちゃん。こんにちは。滋賀はみどりにあふれていいなあ。余呉行きたい。351ちゃんも行くのかな?いま帰宅する準備中。夜には間に合うかな。
Posted by あっきゃん at 2013年04月23日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。