佐合井マリ子のCaddy Spoon

尾崎考の自給自足を夢見て。

2013年04月23日

尾崎考の自給自足を夢見て。

春ですね〜!

尾崎ファームでは、こんなかわいいチューリップちゃんが咲いているそうです。

なんだかもう本格的にファームヒューマンですね。


尾崎くん。
大阪・枚方市にある農園「杉五兵衛」で働き始めてはや1年。

職場でも農業、オウチでも農業をと、
日々自然と向き合い、自然に耳を傾け、自然とともに生活されています。

えふえむ草津「佐合井マリ子のCaddySpoon」では、
月に一度、尾崎くんにスタジオに来てもらって
自然について、畑についてのお話をうかがっておりますのでーす!


さて、早速ですが尾崎くんのファームの様子をご報告していきたいと思います!

もうすぐ玉ねぎさんとにんにくさんがもうすぐ収穫できるようです。
尾崎考の自給自足を夢見て。

尾崎考の自給自足を夢見て。


タマネギがぷりぷりしているのが見えますねぇー!立派です。


そして、タネから植えて育てているアスパラガス。
いま、こんな感じだそうです。
尾崎考の自給自足を夢見て。

これがアスパラガスだなんて、なんだか信じられませんが、、アスパラさんなんですよ〜。

尾崎くん「去年の夏前に種を植えたアスパラガス。
     この冬に植え替えをしたんで、どうなることなと心配でしたが、
     しっかり頭を出してくれました。
     収穫は来年から。とても楽しみです。まだひょろひょろりんですからね。」



やっと、来年が収穫なのですね〜。アスパラは根気がいりますね!


そしてそして、一ヶ月前に植えたジャガイモさんも順調だそうです。
尾崎考の自給自足を夢見て。


そして新しく仲間入りしたのがコチラ
尾崎考の自給自足を夢見て。

ほうれん草でーす!これも、タネから植えたのだそう。
1ヶ月ぐらい前から育てているそうです。
ほうれん草たくさん実らせて、鉄分たくさん食べよう!

そして、尾崎ファームには、野菜や花だけでなく、木もあるのですiconN37

こちら。梅の木。
尾崎考の自給自足を夢見て。

よく見ると、実がなっているのがわかりますね!!
なんのお酒を使って梅酒にするか悩んでいるそうです〜。

季節には季節のものが実り、そしてその季節に作るものを作る。

「自給自足」の生活の確率に向けて、着々と道を進む尾崎くんなのでした。

そして、コチラは。
尾崎考の自給自足を夢見て。

アスパラさんの近くに勝手に生えて来たミントだそう。

ミントって勝手に生えてくるのねーーーー!すごー。


芽吹きの季節がやってきて
野菜たちも、草たちも、ニョキニョキ出て来て、うれしそうに見えますね!


そんな、うれしそうな植物たちに囲まれて暮らす尾崎くん。
つぎはどんなお野菜を育てるのでしょうか!


ちなみに5月にタネを植えるお野菜たちはこんなんです。

トマト、ナス、スイカ、メロン、ゴーヤ、キューリ、ズッキーニ、ピーマン、トウガラシ、シシトウ、トウモロコシ、オクラ、エダマメ、インゲン、ラッカセイ、モロヘイヤ、さつまいも、ヤーコン、生姜、ゴボウ、サトイモ…など。。


たくさんですね。

これから夏に向けて、たくさん野菜を育てる時期ですね!

(唐突ですが)あなたの育てているお野菜のことなんかもおしえてください!
そして、尾崎くんに聞きたいことや、尾崎くんへの応援メッセージなど
なんでもどしどしメッセージお待ちしています!

メールの宛先はコチラまで。 a@fm785.jp


さて、それでは来月も、このコーナーお届けしてまいります〜!

次はどんな報告をしてくれるのか、お楽しみに〜icon12


Posted by 佐合井マリ子 at 12:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。