佐合井マリ子のCaddy Spoon

尾崎考の自給自足を夢見て。vol.29

2013年02月19日

今回で29回目を迎えたこのコーナー。

尾崎考。
無農薬で野菜を育てる自然派農家。
大阪は枚方にある農園「杉五兵衛」で働き始めてもうすぐ1年。
尾崎くんはすっかり、畑や自然のことについて詳しくなられました♪

みなさん、農業のことについて質問などあれば、是非彼に聞いてみてくださいkao10

質問はもちろん、尾崎くんへの応援メッセージも受付けています!

メール a@fm785.jp
FAX  077-561-0785

佐合井マリ子のCaddySpoon「尾崎考の自給自足を夢見て」のコーナーまで
どしどしお寄せくださいませkao_13


さて。尾崎ファームは今、昨年の10月に植えたタマネギとニンニクがすくすく育っているようです。
尾崎考の自給自足を夢見て。vol.29

尾崎考の自給自足を夢見て。vol.29


やっぱり似てるねぇぇ。。
どっちがタマネギでどっちがニンニクか、わかるかな?


正解は、上がタマネギデスヨーン。
5月に向けて倍以上に成長して、土の中でタマネギとニンニクができるんだそうです♪


そして、これ。
尾崎考の自給自足を夢見て。vol.29

ただの枯れてる草のように見えますが
これは、なんと「アスパラガス」です!

まちがえて踏んだり踏まれたり、抜いちゃったり抜かれちゃったりしそうですねicon10

この姿でも、土の中で根をはって、春に向けて準備を整えている最中なのですよーーーー。
枯れてないよ

尾崎くん「春になるとニョキニョキっと土の上に頭を出します。
    冬の間は土の中で根っこが冬眠しております。」



そして、以前から収穫の時をまだかまだかと待っていたこのお野菜さん
尾崎考の自給自足を夢見て。vol.29

なんと、無事に収穫したのだそうですー!
わーい!

尾崎くん「10月という、本来は収穫時期に植えた赤カブと白菜はこんな感じで収穫できました。
    寒い中よく頑張ってくれました。来年もまた植えます。」


そう。タネを植える時期が遅れてしまったカブさん。白菜さん。無事に育ってくれたようです!
こういう収穫を目の当たりにすると、自然のチカラ、植物の生きるチカラをとても感じますね〜iconN36



「暖かくなるとまた、野菜を植えれるし花も咲くし。
春が待ち遠しいですね。

でも、冬が好きです(笑)
なんせ、雪が好きやから。
でも、この時期は春を待ち、春になると夏を待ち、秋を待ち、寒くなると雪を待ち…。
四季が好きです。

植物を通して四季を感じれる環境にいることが、とても幸せです。」

by 尾崎考



尾崎考の自給自足を夢見て。vol.29
(尾崎くんのお家のお庭の梅のつぼみ。ぷっくらして、あたたかい春が来るのを待っているかのようですkao_21

尾崎考の自給自足を夢見て。vol.29
(菜の花も、もうすぐ花が咲くそうですkao_19


尾崎くんが働く農園「杉五兵衛」のホームページはコチラ → ポチ

杉五兵衛では、農園でとれたお野菜をいただけるだけでなく、
日々、収穫体験なんかもやっているようです♪
そして、2月23日には、お味噌を作る体験も出来るのだとかーー!(お申し込みが必要です)
興味のある方は是非、足を運んでみてくださいicon16


さてっ!次回もこのコーナー、お楽しみにicon12




Posted by 佐合井マリ子 at 12:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。