佐合井マリ子のCaddy Spoon

おひなさま。

2012年03月02日

滋賀県、ほんとあらゆるところで、おひな様が展示されていますね〜。

草津の駅前、エルティ932のとこにも、ドドーーーーーォォォンと飾られていますし


えふえむ草津のおとなり、夢本陣の休憩所にも、すごく貴重そうなおひな様がかざられています!


そんななか


わたし、東近江に行ってきましたのーーー!


ザ、五個荘!!


おひなさま。


コイが泳ぐ川。

かわいいの〜。



そしてたどり着いたのがココー
おひなさま。

おひなさま。

近江商人の人たちのお家!!

外村さんちと、中江さんちにお邪魔してきました。んふ。

どの家にも、りーっぱなおひな様たちが飾られていましたよーーん。

おひなさま。

おひなさま。

おひなさま。

おひなさま。

おひなさま。



こちら、5人囃子ならぬ、10人囃子。
おひなさま。


そしてそして
外村繁さん家には、繁さんのお母様が実際に着ていたという晴れ着が飾られてました!
うっつくしいー!
おひなさま。


そいでそいで

ひなまつりの由来とか歴史的なことも書いてあったのですが

ひな祭りってもともと中国のお祓い行事やったらしいですね!
それと、平安時代の貴族の人たちの遊び「ひいな遊び」というのの結びつきで
いまのひな祭りに至っているらしいのですねぇ〜。
(私の解釈も少しまざっているので、間違っていたらゴメンナサイ!)

その、、

元となったおひな様、「紙雛」というのがコレ。

おひなさま。


!!!

衝撃な感じでしょ!?

これは大正時代のものらしいので、もっと前はどんなんやったのか、、、ちょっと気になりますよね!


このおひな様から、今のおひな様が誕生したのですねぇ。スゴイです。
(私の解釈もまざっているので、間違っていたらゴメンナサイ!)

さて、外村繁さんのお家には、素晴らしい「わら細工」が飾られていました!

どーーん
おひなさま。

2012年にちなんで、「辰」です!



素晴らしい!!


このイベントは、3月20日まで開催されてるみたいですよん!

おひな様もステキだし、昔ならではのお家にお邪魔するのも、めっちゃ楽しいです!


さて明日はおひな祭り。


みなさま、ステキな一日をお過ごしくださいね〜kao_17



Posted by 佐合井マリ子 at 18:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。