佐合井マリ子のCaddy Spoon

尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−

2017年12月26日

メリークリスマス!!
って早くも1日過ぎてしまっていますね(>_<)
本当に毎日過ぎるのが早いです、、
今年ラストの「尾﨑考の自給自足を夢見て」の更新でございます。

今年はますます本格的に野菜づくりに励みました。
とはいえ、気温が低い冬はお野菜も成長がゆっくり。ほぼ成長しません、、

そんな寒い冬といえば、根野菜ですね!!

大根

尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−


カブ

尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−

あと2ヶ月ほどはこのまま収穫せずに置いておいても大丈夫なので、必要な分だけ収穫します。
雨が続くと水を吸い過ぎて割れてしまったりするのですが、冬の収穫物が減る時期には、保存食としてもってこいです!まるで畑が冷蔵庫!畑様さまさま!

続いて、にんじんです。

尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−


こちらはあまり大きくならず、、
種を蒔いて、葉っぱが少し大きくなった頃に、葉同士が触れ合わないように間引きという作業をするのですが、少し間引く時期が遅かった模様であります…泣

次回こそは良きタイミングを狙います!!


そしてこちらはからし菜。

尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−




続いて水菜。

尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−


もう収穫の時期がきているのですが、気温が低くやはりなかなか成長しません、、、もう少し大きくなることを信じて、収穫するのをもうちょっと待ってみたいと思います♪♪


尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−


そしてこちらの畝は、葉物にビニールを被せて少し加温して栽培を試みております。
小さなビニールハウスです♪
初挑戦なのでうまく大きくなってくれるのかどうか不安ですが頑張ってみます!



そして、こちらも初挑戦の白ネギ!!

尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−


初挑戦ながら、まずまずと言ったところ。ちゃんとネギになってくれて僕は嬉しいです
でももう少し太くなって欲しかったので、来年はもっと愛情を込めて育てます(>_<)!


同じく初挑戦の下仁田ネギ。

尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−


うーん、写真が下手くそですね笑


尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−

右が白ネギ、左が下仁田ネギです♪♪

下仁田ネギと言えばやはり迫力のあるぶっとい容姿!第一印象での見応えは重要ですからね、、やはりもっと太さが欲しいです!
でも、でも、でもね、味は最高なのです!!!

この白ネギも3月ごろまでは畑でこのまま保存できるので、順番に収穫して頂きます。
先日早速、甘酢で頂きました。

尾崎考の自給自足を夢見て−2017年最終号!−


これが美味しいんです。
最高のおつまみですわ。


さてさて、本当にあっという間に終わってしまいそうな2017年。
滋賀に畑を展開して2年ほど経ちました。
僕、尾﨑のマイファームは山の中の棚田の一画です。
区画整備がなされた田(栽培管理がしやすいようにコンクリートなどで枠を整備したり、形を整えられた田)ではなく、色々な大きさの田、色々な形の畑があります。それこそ、人が入るのがやっとで機械が入らないところもあります。
ここ10年ほど害獣の被害がすごいらしく、田の周りをフェンスなどで囲わないと作物を栽培することは難しいのです。僕も何度か食べられちゃいました!
そしてさらには、農家の方々の高齢化が進み、作り手が減っていることにより獣害の増大が懸念されています。
昔に比べて今は、人が山に入ることが大幅に減っているのですねー、、それにより、鹿、猪、猿などが山から降りてきて畑を荒らしたり、土手を掘り返して土砂崩れの要因を作ってしまったり。そんな農家さんの話を聞いてると「これはいかん!!」っと思うわけです。この美しい棚田の風景を守っていきたい!!
僕も田んぼでお米を作りたいっ!!!
っとね。。
そう思っていると、なんとありがたくも、地元の方のご好意で来期よりお米づくりをさせていただけることになりました。
僕、尾﨑のマイファームは琵琶湖より上の頂きにあります。つまり、棚田でお米作りをすることは、琵琶湖の保水や生態系の保全につながります。
かつてから美味しいお米を自分で作りたいと願っていたので、本当に嬉しいし、やる気みなぎってます!
もう、ホントに2018年は突っ走るしかないなと。
もちろん無農薬有機栽培でお米を育てます。
皆さんにも美味しいお米をどうにか食べて頂けるようにと願いを込めて頑張りますので、ぜひ応援のほどをよろしくお願いしますー!!

…結局の原点は、僕が一番美味しいお米を食べたいんですけどね、、(笑)

もちろんおいしい野菜も作りますよー!!

今年もあとわずか。
みなさま、良い年をお迎えください。

尾﨑考


Posted by 佐合井マリ子 at 12:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。