佐合井マリ子のCaddy Spoon

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考

2017年08月29日

おはようございまーす!!
野菜兄さん、尾﨑考でございます!!
もう涼しくなるかなーと思いきや、残暑が続きますね。。

さて、尾﨑農園は絶好調でございます。
夏野菜に加え、豆類も収穫し始めました。

まずは、なすび。

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考

山科ナスと水ナスを育てております。
水ナスは今年初めて育てたのですが、おいしい。
生で食べることが出来る水ナス、りんごのような甘さがあるのでとても美味しいです。

おつぎはオクラ。

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考


赤オクラと八尺オクラ(やまたおくら)を育てているのですが、気を抜くとすぐに大きくなりすぎて硬くなるので、気が抜けない。
赤オクラは生でもおいしいのでサラダなどに、八尺オクラはオーブンで焼いて焼きオクラで食べます。

そして、伏見甘唐辛子。

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考


これも焼いて食べてます。その名のとおり、辛くない唐辛子。焼いてしょうゆで、、、おいしいですね!!

葉物は、空芯菜、

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考


モロヘイヤ

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考


空芯菜はお肉などと一緒に炒めて、モロヘイヤは湯がいてとろみを出して刻んで。
どちらも栄養満点のお野菜です。

こちらは小芋。

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考


10月ぐらいに収穫予定の小芋(里芋)です。今回は少し失敗しまして、定植した半分も発芽しませんでした。。
何事も経験ですね。
来年は経験をしっかり生かしていきたいと思います。

そして初挑戦のスイカ!!

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考


路地ではやはり難しい。。
雨が降りすぎると熟す前に割れてしまったり、鳥に先に食べられてしまったり。。
やっとの思い出1玉収穫。
自然な甘さでとても美味しかったです。

そして、夏と言えば枝豆!!

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考


枝豆は何といっても鮮度が命。収穫して半日以内に加工したほうがいいと言われているほどです。
塩でゆでて、、ビールのお供に最高ですね。

そして、去年も育てて好評だった小豆。

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考


黄色の花が咲いて、えんどう豆みたいなさやが出来ます。写真の真ん中の緑のさやですね。これは少し曲がってしまっていますが。
それを放って置くと茶色くなってきます。右のさやです。
これを順次収穫し、さらに乾燥させて、さやの中から取り出した豆が小豆です。
ただいま半分ほど収穫して乾燥中です。


さて、
枝豆、小豆共に、さやの中の豆を食べるわけですが、例えば枝豆は柔らかいうちに食べるのを枝豆、乾燥させて食べるものを大豆と呼んでいます。
小豆は柔らかいうちには食べず、乾燥させて食べるものが小豆ですが、双方共通して言える事は種子を食していると言うことです。
種子は、発芽して根を土に下ろしてその土から栄養を吸収できるようになるまで、その種子の栄養のみで育ちます。
だから、種子にはたくさんの栄養素が詰まってます。
例えば胡麻も種子です。
胡麻を炒って胡麻和えなんかにすればとても良い香りの料理が出来上がりますね。
ですが栄養面では、胡麻をそのまま摂取するのではなく、擦ったり潰して摂取しないと、ほとんどその栄養素を吸収することなく排泄されてしまいます。
もちろんすり鉢などですったほうが香り高いですよね。

植物の多くは子孫を残すため、種を残し枯れて行きます。
その種は、風に乗って運ばれたり、動物に食べられて運ばれて広くに繁殖していきます。

例えば動物に食べられて運ばれて、排泄され、そしてその地で芽吹くのですが、大切なのは動物に食べられたことにより消化されずに排泄されることです。
もちろん、絶対に消化されずに排泄されるということはないのですが、種は消化されにくい構造を持っていることは確かです。
もちろん胡麻も一緒。
胡麻をそのまま飲み込んでも、ほぼ消化されることはないのですね。
口の中で噛み砕く、もしくは予め潰して摂取することが大事です。
胡麻の場合は特にすることにより香りが立ちますから、やはり胡麻はすって料理して摂取することにより、美味しくいただくことができます。

元気に育った命を頂くわけですから、栄養面でも香りもすべて美味しく頂きたいですよね。

生でそのまま食べてもおいしいのが尾﨑の育てた野菜ですが、素材の良さを生かして加工・調理することでとても美味しく食べることが出来ます。

じつは、私の育てた野菜を料理して皆さんに食べて頂きたいと言うのも1つの夢でした。
そんな私の想いを、なんとなんと、大阪は肥後橋にある素敵なお店が叶えてくれました!!!
この度「一石五鳥(いっせきごちょう)」と言う焼き鳥屋さんにて、尾﨑の育てた野菜をつかっていただけることになりました!!
っていうか、もう使ってもらっています♪
一石五鳥は、とっても美味しい焼き鳥屋さんです。
尾﨑の育てた野菜を…と言うより、この焼き鳥をみんなにおススメしたいぐらいにめちゃめちゃ美味しいのです。

私でさえこんなに美味しかったっけなとびっくりするぐらい、私の野菜たちを美味しく料理してくださっております。
夏野菜もあと1ヶ月といったところ。
水ナス、ミニトマト、ズッキーニ、枝豆、、などなど。
くわしくは、大阪市、肥後橋、一石五鳥(いっせきごちょう)で検索!
ぜひ足をお運びくださいませ〜!

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考

尾崎考の自給自足をゆめみてBY尾崎考

さてさて、夏の終わりをひしひしと感じております。
秋がやってきますね。

今年はどんな秋になるのかな。

みなさまにいい秋が訪れますよう。

尾﨑考


Posted by 佐合井マリ子 at 12:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。