佐合井マリ子のCaddy Spoon

尾崎考の自給自足を夢見て〜10月編

2016年10月25日

こんにちは〜!!

えふえむ草津「佐合井マリ子のCaddySpoon」内のコーナー
「尾崎考の自給自足を夢見て」の連動ブログのお時間でございまーす!!

尾崎考くんはいま、無農薬・無肥料にて野菜を育てることに挑戦中っ!!!

今年の夏野菜で活躍したトマトも、もう最後なんだとか。

尾崎考の自給自足を夢見て〜10月編

こんなに立派なトマトを育てられるなんてスゴイicon12


そして。
尾崎くんは、いまから旬になってくるお野菜を、丁寧に世話しています♪

まずは玉ねぎ、そしてにんにく。
収穫の時は来年の5月らしいのですが、いまから大事にそだてています♪

尾崎考の自給自足を夢見て〜10月編

これはにんにく。
種をまいて、すぐに芽が出てきたのだそうでーす!生命力かんじますね〜!


そして、にんじん。

尾崎考の自給自足を夢見て〜10月編

あらあらこんなに小さいにんじん?!?!?
っと思いきや。これは、「間引き」です!
にんじんの種を蒔くときは、種と種が1センチ間隔ぐらいになるように撒くのてますが、
成長に合わせて葉と葉が触れ合わないように間引いていきます。

この小さいにんじんも美味しそうですね〜iconN07



そして、冬といえばの白菜。

尾崎考の自給自足を夢見て〜10月編


そしてキャベツも!

尾崎考の自給自足を夢見て〜10月編


あまり肥料をあげずに育てているのだそうで、この後どれだけ結球してくれるかが心配なのです!!


それから、畑のお肉とも呼ばれる「まめ」です。
これはそら豆!

尾崎考の自給自足を夢見て〜10月編


えー!どれが〜!

ってなりそうですが、見えますかねー、緑のチョボンってしてるのが、そら豆の芽です!
気温が低いので、ゆーーーーーーーーっくりと成長していくのだそうですクラブ


さて、自給自足を夢見てせっせと野菜を育てる尾崎考くん。
だんだんとプロっぽくなって、日を重ねるごとに野菜や自然と友達になっている彼です。

来月もお楽しみに!!!


Posted by 佐合井マリ子 at 13:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。