佐合井マリ子のCaddy Spoon

尾崎考の自給自足を夢見て。

2014年10月28日

今月もやってまいりましたー!

より自然100%に近い状態で、野菜を育てるファームメン。尾崎考。
もちろん農薬はつかいません。肥料もあまり、使いません。
ナチュラルな育て方をしたお野菜は、素材の味がスゴイんです。

さて、そんなファームメン尾崎の育てる野菜達、
尾崎ファームは今どうなっているのでしょーーーーか


まずは、冬と言えばのこのお野菜!!!!

尾崎考の自給自足を夢見て。

だいこーーーーん。


そしてこちら
尾崎考の自給自足を夢見て。

ねぎのように見えるコチラは、たまねーーーぎ!


そして
尾崎考の自給自足を夢見て。

れたーーーす!!


着々と、自給自足に近づいている尾崎くんです。


この、大根、タマネギ、レタスは、コチラの種を蒔いて育てているのだそうです!

尾崎考の自給自足を夢見て。

これは、F1ではない、自家採種可能な固定種です。
F1種というのは、その種を蒔いて育った苗から採った種を次蒔いても、
ちゃんとした野菜が育たないように出来ている種なのだそうですが
逆に、固定種というのは、その種からどんどん次に繋げて行ける種なんだそうですiconN37

ふむふむ。


そして、こちらはイチゴ♡
尾崎考の自給自足を夢見て。

去年育てていた苗から出てきた子株を使って今年は挑戦しているのだそうです。
苺は種を撒いても育つのですが、このように親株から出てきた子株を植えて増やすのが一般的なんだそうですヨ。



そして今回は、お久しぶりのシェフ尾崎です。
今回は自家製のお野菜を使って何を作ったのでしょうーか!

どーん

尾崎考の自給自足を夢見て。

なんとぉーシャレオツな〜!
とってもいい感じのこのお料理。なんと間引いたレタスと、大根菜を使っているのだそうです!
間引き料理!

大根菜は、しめじとニンニクと白ワインでシンプルに。
ミニトマトは収穫したものです。
ずっとほったらかしなのにまだ頑張ってくれているそうです!スゴイネ!

あとは、買ったほうれん草の塩茹でと唐揚げ、、だそうです(笑)
自給自足まで、、、まだもう少し遠いデスネkao_17


ガンバレ尾崎考!



Posted by 佐合井マリ子 at 13:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。