佐合井マリ子のCaddy Spoon

今週の、ちょっとそこまで〜→ウッディパル余呉!!

2014年07月22日

先月、ご案内したウッディパル余呉のicon12星空観望会icon12
無事開催、そして終了しました!
満天の星が見れたのだとか…iconN08
きれいだったんだろうな〜。

さて、今週のちょっとそこまでは、そんなウッディパル余呉の最新情報をお届けいたしまーーーーす!

みなさん。突然ですが。
焼畑(やきはた)って知ってますか??
簡単にいうと、
山の森の、とある区画を伐採(ばっさい)する
  ↓
その区画に火を付け、燃やす
  ↓
燃やしたところを耕し、畑にし、タネをまく。そして、収穫。
例えば、カブ、大根、小豆、蕎麦などを栽培する。
  ↓
数年間だけ畑として利用するが、数年経ったら違う区画に移動し、また新たな焼畑を。


です。


畑の期間が終了すると、そこはまた10年20年すれば、いずれ森に戻っていきます。
そして、また焼畑をして畑にするのです。
山全体を、順番に畑にしていくわけです。

余呉の山では、古くからこの「焼畑」が行われてきました。
そして、余呉ならではの「山かぶ」を作ってきました。

今週の、ちょっとそこまで〜→ウッディパル余呉!!

ウッディパル余呉のレストランでは、この山かぶを料理に取り入れたり、
年中楽しんで頂けるように「山かぶドレッシング」を作り販売しています。


そんな「山かぶ」を、伝統の「焼畑農法」で栽培するプロジェクトを行います。
山(と言っても、スキー場を利用しますが)に火を付けて、タネを蒔きます。
なかなか見ることのない風景かと思います。
興味のある方はぜひご参加ください!

今週の、ちょっとそこまで〜→ウッディパル余呉!!

全部で3回に分けて行われるプロジェクトです!
是非、全日程通してご参加くださいまっせ〜!!!



第1回 焼畑準備 -下草刈り-
開催日  2014年8月10日(日)
時 間  9:30~ 午前中のみ、雨天決行
場 所  赤子山スキー場斜面
参加費  無料
持ち物  草刈り機やカマ・軍手・水筒・着替え・タオル・帽子・長靴・雨具

第2回 焼畑-火入れと種まき-
開催日  2014年8月24日(日)、雨天延期
時 間  9:00~14:00頃
場 所  赤子山スキー場斜面
参加費  800円(昼食付き)
持ち物 (あれば)鍬・軍手・水筒・着替え・タオル・帽子・長靴

第3回 山かぶ収穫
開催日  2014年11月9日(日)
時 間  9:30~15:00頃
場 所  赤子山スキー場斜面、レストランなど
参加費  2500円(昼食・交流会費用含む)
持ち物  軍手・着替え・水筒・タオル・帽子・長靴



今週の、ちょっとそこまで〜→ウッディパル余呉!!



Posted by 佐合井マリ子 at 13:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。