佐合井マリ子のCaddy Spoon

ちょっとそこまで〜春のキマッシ〜

2014年04月01日

4月に突入です〜!!!


今日は4月1日。エイプリルフールですが、真面目にブログしますヨ。


さて。
今週のちょっとそこまでは、仰木の棚田が一望出来るステキなカフェ&ギャラリー
キマッシの情報をもりもりお届けいたしまーーす!!!

まずは。
お知らせです。

春がやってきた!ということで

4月のキマッシは、イベントモリモリモリ沢山!!

題して「春まつり inキマッシ」が盛大に開催されまーす!!


まずは、4月の一週目からさっそくスタート。

4/5(土)〜4/29(火・祝)→切り絵作家の早川鉄平さんによる、作品の展示。
初日、4/5(土)には、早川鉄兵さんご本人によるワークショップが開催されます!(予約制です。)

2週目は
4/12(土)→私、佐合井マリ子とゆかいな仲間たちによる音楽ライブ〜♪♪
なんと、わたくし、キマッシでライブしちゃいます!
ぜひぜひ、お越しくださいませ!
一緒にライブしてくれるのは、滋賀のシンガーソングライター・川口克彦さん&風間史帆さんですicon06
時間は14:00〜。フリーライブなのでお気軽にどうぞ♪

そして
4/13(日)は、新立翔監督による映画上映会&ゲスト対談!
(新立監督の短編映画「四月珈琲」の舞台となったキマッシでは、
 本物の「四月珈琲」がご堪能いただけます!ぜひ♪)

3週目は
4/19(土)→写真家DONKOROさんによる写真撮影会!!
家族や友人や恋人と、素敵な思い出が詰まった1枚を、撮ってもらえるのだとか〜!
(予約制です。)

4週目を飛ばして、5週目の火曜祝日には
4/29(火・祝)→作家Merciさんによる羊毛フェルトワークショップ&雑貨販売が行われます!
今回は、羊毛フェルトでお気に入りのブローチを作るのだそうですヨ!(予約制です。)


春まつりinキマッシの詳しいことは、コチラのページをごらんくださいね♪



さぁ。

というわけで。4月は春爛漫なキマッシです。

月替わりメニューにも気合いがはいっております。

こちら。

ちょっとそこまで〜春のキマッシ〜

なんと〜!

春まつりプレートなんで〜す!

その名のとおり、キマッシ春まつりのプレートです!
古代米でほんのり桜色のごはんと、
春らしい色合いのお野菜を使ったデリカ、
メインに手作りの豆と野菜のミートローフとあっさりとしたコンソメスープですkao_10

※今月は、キマッシバーガーはお休みさせていただきます。
5月から、すこしリニューアルして復活予定です!
なので、4月は春まつりプレートと、キマッシカレーのみになります。


そして
今月のスイーツメニューicon06

まずはこれ♪

ちょっとそこまで〜春のキマッシ〜

「いちごヨーグルトシフォン」

しゅわふわで、ふわっといちごの香りが広がるシフォンケーキです。
一緒に添えたホイップクリームは、さっぱりとしたヨーグルトクリームにし、
シフォンケーキの中にもヨーグルトを混ぜ込みました♪
ぷちぷちとしたいちごの食感も楽しめる、さっぱりとしたスイーツです♪


そしてもう一品icon06icon06

ちょっとそこまで〜春のキマッシ〜

くぁーわーぅいーいー!

こちらは「さくらのサバラン」ですiconN10

サバランとは。
フランスの焼き菓子で、バターたっぷりのブリオッシュに
洋酒の入ったシロップを染み込ませて生クリームや果物で飾りつけたものです。


かわいいですね〜♪


キマッシのサバランは、桜の葉を混ぜ込んだブリオッシュに、桜の洋酒シロップを染み込ませ、
ホイップの上には桜の花のフレークと桜の花をトッピングしました!
ちなみに、使っている桜の洋酒は、
小田原の「八重桜」の花と、伊豆の「大島桜」の葉を漬け込んだ、桜の浸漬酒がベースの日本オリジナルのリキュールだそうです。
桜餅を思わせる独特の甘みと、春の訪れを連想させる豊かな香りが特長です。

ぜひ、この季節に、ご堪能くださいませ〜ばら


っというわけで、今月はさくらづくしのキマッシ。

嬉しい気持ちいっっぱい、吸い込んでくださいね〜kao10



ひとまず!

ひとまず!


4/12(土)、キマッシののどかな風景と、私のライブを聴きにいらしてくださいネ!
お待ちしてまーーーーーーすicon12




Posted by 佐合井マリ子 at 13:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。