佐合井マリ子のCaddy Spoon

尾崎考の自給自足を夢見て。

2014年01月28日

新年一回目〜!

今月も、スタジオに尾崎くんが来てくれました〜kao10


もう、何回目になるのかもわからないこのコーナー
「尾崎考の自給自足を夢見て」

彼は、
お野菜たちを、無農薬で、
そして出来るだけ肥料をつかわずに育てるというポリシーを持って
日々、野菜や自然と向き合っていらっしゃいます。

そして普段は、枚方の農園「杉五兵衛」のスタッフとして働く、
バリバリのファームメンなのです。
彼が所属する「杉五兵衛」は、
農薬はもちろんつかわず「循環農法」という方法をつかって
美味しいお野菜を育て、そしてそのお野菜が、
鮮度バツグンの状態でたべられるレストランもある、という
とっても魅力的な農園なのです。
一回行ってみたいワタシなのですが…。(まだ行ったことがないという。)



さて!
ここからは、そんな彼・尾崎考くんの
プライベートファームの様子をお届けしたいと思いまーす!

昨年からレポートし続けて来たキャベツと白菜が
立派に育っている模様ですっ!!
これ

尾崎考の自給自足を夢見て。

キャベーツ!


そしてこれ

尾崎考の自給自足を夢見て。

ハクサーイ!


何年か前は、こんなに立派なん出来なかったのに…

ちなみに、2年ほど前のキャベツはこんなんでした。

尾崎考の自給自足を夢見て。

キャベツかなんなのかもわからん感じでしょ。
今やもう、尾崎くんの手にかかれば、キャベツがキャベツでいられるんだからもう。。。

なんか感動です。


それでもまだ反省点があるようで。

白菜に関しては、
植えるのがちょこっと遅かった&肥料(有機肥料)がちょっと足りなかったらしく
成長がとってもゆっくりだったのだとか。
もうこれ以上は成長しなさそうなので、そろそろ収穫するのだそうです♪

どんな味がするのでしょう!


そして、毎度おなじみのこれ

尾崎考の自給自足を夢見て。
これはニンニクです。


そしてこっちは

尾崎考の自給自足を夢見て。
タマネギ。


ここんとこずーっと、このビジュアルのまま、大きくも小さくもならない、、
大丈夫なんかな、、と思いがちですが、
これは寒い冬を越すために、頑張って耐えているところなんだそうです。
さむい冬は、出来るだけ小さい姿で過ごして、
暖かい春が来ると、ぐんっと大きく成長するんだそうですよ!
とてもかしこいですねkao_21


そしてこちらも越冬中のお野菜さん。

尾崎考の自給自足を夢見て。


なにかわかるかな〜

これねぇ、ぜんっぜん見えないんですが
「アスパラガス」なんですよ〜iconN37

土の中の根っこの部分が越冬して、暖かくなるとニョキニョキと顔を出すのだそうです!
冬は、枯葉をアスパラガスの上にかけてあげるのだそうです。
なるべく寒くないように、要は布団のようなものですねkao_17ハート


愛情たくさんの野菜たちは、どんな味がするのか、
シェフ尾崎の登場も、そろそろ楽しみですね〜icon28


そして、今この時期は果樹の剪定の時期なのだそうです。
尾崎くんのプライベートファームにも、梅と桃の木が佇んでいるのだそうで、
その剪定をしたそうです♪

尾崎くん的ポイントは、「木の全体に日が当たるように。木が高くなり過ぎないように。」
もちろん果樹も無農薬で、少し手を加える程度で成長を見届けたい!と、
意気込む尾崎くんなのでした!



さて、今年も、より一層の知識を身につけて行くであろう尾崎考。

是非、みなさまから尾崎くんへのメッセージもお待ちしています!
質問や、応援メッセージ、あなたの知っている、農業についてのまめ知識など、
なんでもカモンです!!

メールは a@fm785.jp
FAXは 077-561-0785

です!
お待ちしてまーーーす!!!





Posted by 佐合井マリ子 at 13:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。